2022年5月11日水曜日

20220511 学校のことをたくさん教えてくれてありがとう

今日は2年生が1年生を学校たんけんに案内する日です。

1年生を案内する前の時間に、2年生の1クラスが校長室を訪ねてくれました。

校長室の気になるところをどんどん質問してくれました。

 


2時間目になり、学校たんけんが始まりました。

2年生と1年生がグループになって学校のいろんなところを案内します。

自分たちが考えた校長室の紹介をしています。



 

職員室

 


家庭科室も案内します。

 


校長室にあるものを1年生に紹介してくれている2年生。

1時間目に聞いたことを自分の言葉で1年生に伝えることができていました。


 

校長室前のカブトムシの幼虫についても説明してくれています。

 


給食室も紹介しました。

 


時間になって1年生の教室に送り届けました。

1年生からはステキな名刺のプレゼントがありました。

 


2年生、学校のことをたくさん教えてくれてありがとうございました。

 


音楽室では6年生が『つばさをください』を歌っていました。

クレッシェンドのところは伸びやかな美しい声でだんだん強く歌いました。

 


3年生の教室前で見つけた『たんQノート』。

友だちのよいところを見習って、自主学習をいいものにしていってくださいね。

 


家庭訪問期間なので、1時に下校します。

下校前に、昨日植えた自分の野菜を見に来た2年生たち。

「水やりはしたほうがいいですか」と聞かれたので「今日の午前中は雨だったのでいらないと思うよ」と答えたのですが、やっぱり気になったのか水やりをして帰りました。

 


4年生はヒョウタンの苗を種から育てているそうです。

「まだ芽が出ないなぁ」

いつ植えたの

「昨日です」

もう少し待ってあげてください

 


栽培委員会の人も花に水をやって帰りました。 



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...