2022年5月17日火曜日

20220517 いろんな作物でいっぱいになる日が楽しみだ

今日は2時間目にスマイル学級が野菜の苗植えを行いました。

初めに全員で、畝に生えている雑草を手分けして抜きました。

中には小さな虫に驚いて、声をあげている子もいました。

 


苗の植え方の説明を聞いてから、自分が選んだ野菜の苗を畑に植えました。

みんな説明通りに、やさしく苗を扱って、ていねいに植えていました。

 


最後に水やりをしました。

明日からは曜日ごとに当番を決めて、みんなで水やりをするそうです。

 


黒鳥小学校では、そうじの時間と5時間目の間の5分間を「基礎学習の時間」としています。

今日は6年生の基礎学習のようすを見に行きました。

 


「0・1・2・3・4と小数点のカードの6枚をすべて使って、小数第3位までの小数のうち、一番小さい小数は何か」という問題に取り組んでいます。

「0.」と書き出した人は小数第3位までに収まらないので、頭を悩ませていました。

むずかしいなぁ。

 


5年生の教室では5時間目、クラブ活動の希望調査をしていました。

今年のクラブには「アルティメットクラブ」が新しく加わっています。

「アルティメットって何?」と興味津々のようすでした。

クラブも始まるのが楽しみです。

 


4年生の教室がにぎやかなので見に行ってみると「ドンジャンケン」で盛り上がっていました。

楽しそう。

 


校長室に戻ると窓の外から「校長先生」と呼ぶ声がするので見てみると、2年生が先日植えた野菜の苗の観察をしていました。

 


目で見るだけでなく、手触りをたしかめたり、においを嗅いでみたりと、五感を使って観察していました。

黒鳥小学校の学習園がいろんな作物でいっぱいになる日が楽しみだなぁ。


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...