2022年5月6日金曜日

20220506 今日から4年生に新しい先生が着任しました。

 かわいいたんぽぽの花を持ってきた1年生。

「担任の先生にあげるの」だって。いいね。

 


今日から4年生に新しい先生が着任しました。

4年生では学年集会をして、先生の紹介をしました。

あとで4年生に第一印象を聞いてみると「声がイケてる」「やさしそう」「運動神経がよさそう」と上々の初対面だったようです。

 


3年生が『自分が育てる植物の正しいタネのまき方を調べよう』というめあてで、調べたり話し合ったりしていました。

ホウセンやヒマワリ、マリーゴールドの中から選んで栽培をするようです。

 


4年生の算数では『ぼうグラフとおれせんグラフを合わせるとどうなるかな』という問いに頭をなやませていました。

「わかりやすくなるんじゃないかな」「ややこしくなりそうだ」とみんなの考えが分かれていました。

 


タブレットを持った6年生が校長室に来て「校長室にゴミはありますか」と尋ねてくれました。

家庭科の『クリーン大作戦』で学校をそうじするために、ごみのある所を調べているそうです。

「ゴミにしないで、古紙として再利用するようにしているよ」と話すと写真を撮っていきました。

 


非常階段のトビラの裏におそうじポイントを見つけたようです。

 


3年生の国語では国語辞典の使い方を学習していました。

時間の最後に「へいわ」という言葉を調べました。

 


4年生に新しく来られた先生が6時間目に体育の授業をしていました。

少し緊張のようすですが、みんな先生の言うことをよく聞いて動こうとしているようすが見られました。

 


今日は、近くの市に不審なメールがあったということだったので、6時間目までの学年は、急遽ですが一斉下校を行いました。

教員も下校の見守りを兼ねてパトロールに出かけました。





20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...