2022年5月13日金曜日

20220513 責任感を持って頑張ってくれているのだなぁと頼もしく思いました

 今日も6年生が『クリーン大作戦』で校内の汚れたところをきれいにしてくれていました。

1階トイレ横の倉庫のシャッターを磨いてくれています。

 


手洗い場はやはり汚れやすいようですね。

 


お手製のおそうじ棒が大活躍しています。

 


トイレの手洗いも半分屋外のようなものなので、よごれが目立ちます。

がんばりすぎて、おそうじ棒が折れてしまったそうです。

ご苦労様、ありがとう。

 


1年生が算数の「なんばんめ」の学習中です。

前に出てきたお友だちを例にして

「右から3人といえばだれですか」

「左から3人目といえばだれですか」

という問いに、みんなで考えています。

右と左がまだ少しむずかしいね。

 


雨の日の休み時間。

遠足のしおりの表紙に色をつけています。

来週の水曜日はいいお天気になりますように。


 

休み時間には学習用PCをさわっている人も多いです。

タイピングの練習をしていたり、画像を見てお絵かきをしていたり、いろんな楽しみ方を見つけています。

 


これもまた1年生の教室です。

ゴールデンウィークの思い出を絵にかいて発表しているようです。

お友だちからたくさんの質問がありました。

 


5年生は国語で『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』を学習しています。

文章の構成を考えながら、筆者の伝えたいことの要旨をまとめています。

ノートにまとめている人もいれば、ロイロノートを使ってまとめている人もいました。

それぞれまとめ方が違うところが興味深かったです。

 


また休み時間になりました。

算数の後の休み時間ですが、ノートを見ながら熱心に話し合うようすが見られました。

主体的に学んでいるからこそ見られる光景だとうれしくなりました。


 

給食委員さんが集まって食器が返却されてくるのを待ってくれていました。

「給食委員の仕事で一番がんばっていることは何ですか」

と聞くと、

「牛乳やおぼんをわたすときクラスを間違えないようにしています」

と答えてくれました。

責任感を持って頑張ってくれているのだなぁと頼もしく思いました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...