2023年12月4日月曜日

20231204 学級閉鎖が増えてきました

 今日は児童朝礼の日でしたが、学級閉鎖をしなければいけないクラスがいくつかあるほど欠席者が多かったので、急遽放送朝礼に切り替えました。児童会の人も校長室に来て、司会をしてくれました。


平和週間にちなんで『わたしの「やめて」』という絵本を読みました。なぜ戦争がいけないのかがわかる絵本です。



絵本を読んだあと、「日本と世界の国々が、平和で自由な社会であるためにはどうすればいいでしょうか」ということについて近くの人と話し合ってもらいました。


お話の後は科学展の表彰を行いました。


2年生がかけ算を使って、いろいろな考え方の学習をしています。


6年生は漢字のまとめの50問テストです。いよいよ学期末だなぁと感じる光景です。


3年生は先日の研究授業をうけて、机の並べ方を変えたようです。みんなで話し合いがしやすいように机を並べています。


机の上には「聴き方話し方ステップ表」をおいて、温かい聴き方や話し方を意識しています。


5年生の教室では転校するお友だちのお別れ会の真っ最中でした。


1年生の教室ではタンバリンやトライアグルで歌に合わせて楽器あそび、音あそびを楽しんでいました。

先週末から増えてきた学級閉鎖、今週になって急に増えました。みなさん体調には十分お気をつけください。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...