黒鳥小学校では、学力向上の取組みの一環として朝の時間をモジュール学習の時間として、コグトレ(認知機能トレーニング)や音読、新聞の視写、140字主張文などに取り組んでいます。今日はそのようすを一部紹介します。6年生の教室では聴いたことをほかの動作を入れながら覚えていく「最後とポン」をロイロノートを使って取り組んでいました。
3年生の教室では、ものの形を写し取る点つなぎをしていました。
ファイルには新聞視写のプリントも綴じられていました。
6年生の視写です。ていねいに書き写していきます。
視写プリントの終わりには、「ことばのいずみ」というプリントに載っている言葉を使って例文づくりをしていました。豊かな語彙を増やすための取組みです。
音読をしています。美しい日本語を声に出して、よい文章のリズムを身につけるための取組みです。
5年生は来週に控えた防災マップ作りの計画について話し合っていました。
1年生は2学期の道徳の授業のふりかえりをしていました。
2時間目、3年生が電気を通すものと通さないものの実験のまとめをしていました。
ほかの班の発表を聴いて、確かめをしています。
電気を通すのはどんなものと言えるだろうと話し合いをしているところです。
4年生の工作では『ころがるくん』という工作教材を作っています。おもしろいコースが工夫されていますね。
となりの4年生の教室では保健室の先生が第二次性徴の授業をしていました。人の成長は人それぞれだということを勉強していました。
1年生のリース。すごくきれいにデコレイトできている作品を見せてくれました。
2年生のおもちゃ作りのようす。このクラスはグループで大きなおもちゃを作っています。これはレース場なのだそうです。
これはボーリングゲーム。これだけ大きいとみんなで楽しめそうですね。
6年生の教室で戦争に関する絵本のポップが掲示されていました。ほかの学年にも見てもらいたいですね。