2023年12月21日木曜日

20231221 小雪のちらつく朝‗平和の千羽鶴

 小雪のちらつく寒い寒い朝です。


今日はたてわりで平和の千羽鶴を折る日です。平和のことを学んできた6年生が下級生にヒロシマの原爆のことを教えてくれています。めあては「平和の意味を知り、心を込めて千羽鶴を折ろう」です。


平和とは何かというお話をしてくれています。


原爆の子の像のモデルの佐々木禎子さんの紙芝居を読んでくれています。


千羽鶴づくりが始まっている班もありました。


ちゃんとめあてをもって、平和を学んでいます。



『ぼくのこえがきこえますか』という絵本の読み聞かせをしてくれています。いろんな方法で平和の大切さを伝えようとしています。


大きな紙で鶴の折り方を説明しています。


下級生に寄り添う6年生の姿がたくさん見られました。











動画を使って説明している班もありました。


続いてたてわり班の引継ぎ会です。3学期からは5年生がたてわり班の中心になっていきます。6年生から班のみんなに、これからも楽しいたてわり班を作っていってくださいという言葉がありました。




たてわりファイルが6年生から5年生に引き継がれました。


千羽鶴が完成しました。立派な長さになっています。みんなの班の鶴を束ねて千羽鶴にして、和泉市を通して広島に届けられます。





2年生がジェンダー平等の学習をしていました。LGBTQの方が作られた動画を見ています。


20分休けい。雪がまた降り始めました。目に見えるようなつぶの大きさの雪です。


雪のちらつく中、1年生が中庭に出て『フィールドビンゴ』を始めました。


学校の中でいろいろな自然を見つけようというビンゴです。


寒さに負けず、1年生はどんどんビンゴを埋めていきます。


池の生き物はいるかな。寒くてメダカもどこかに隠れてしまっています。


明日は終業式なので、今日は大掃除です。



机でいっぱいになった廊下を見ると、学期末だなぁと思います。

風にも負けず、外そうじをがんばっている4年生。


1・2・1・2とゴシゴシ拭きそうじ。どんどんきれいになっていくね。



水も冷たかろうに、しっかり大そうじ。おつかれさま。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...