2023年12月15日金曜日

20231215 黒鳥小学校のモジュール学習金曜日編

 今朝も朝の時間のモジュールのようすを見に行きました。

4年生は新聞の視写をしていました。


1年生も視写ですが、新聞ではなく教科書の物語文を視写していました。


2年生も視写をしています。それぞれの学年にあった視写プリントが用意されています。


とても真剣に取り組んでいました。


6年生はコグトレの最後とポンをしていました。「最後とポン」は、複数の言葉を順番に覚えることで、聴覚(言語性)ワーキングメモリをトレーニングするものです。なかなか慣れるまでは難しい。


「ことばのいずみ」を使って例文づくりをしています。


3年生も視写をしています。金曜日は視写をしている学年が多いです。


5年生は140字主張文を書いていました。今日のテーマは「携帯ゲームやテレビゲームで遊ぶのはよくない」というもので、この意見に対して賛成か反対かを140文字程度で自分の考えをまとめて書くものですが、なかなかしっかり考えて書けています。今日でもう5回目なのだそうです。



校長室前に置いている平和絵本を校長室の椅子に座って読んでくれている3年生。


1年生が書初めの練習をしていました。とても丁寧に書けていました。


図書室では図書の先生が平和の絵本を読んでくれていました。『とっとちゃんの15つぶのだいず』というお話です。平和が大切なのはなぜ?という問いに自分の言葉で話せるようになってほしいとおっしゃっていました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...