2023年12月1日金曜日

20231201 今日から平和週間

 1年生がチューリップの球根に水やりをしていました。マラソン大会の後に植えたそうです。今から厳しい冬を越えて芽を出すころにはもう次の春がやってきます。


今日は6年生がオリックス劇場に劇団四季の『ジョン万次郎のゆめ』という舞台を見に行きます。気をつけていってらっしゃい。


今日から黒鳥小学校は平和週間です。職員室前の廊下にはパネル展示がされています。


校長室前にも「平和の絵本コーナー」を作りました。この絵本を読むときは校長室に座って読んでいいことになっています。


割合のプリントに取り組む5年生。どれがもとになる量だろうと相談しながら取り組んでいます。


作文の勉強をしている1年生。マラソンのことやまゆみとの交流、おうちでのお手伝いのことなどいろんなテーマで作文の清書をしていました。



キュビナで九九のふりかえりをしている2年生。もうずいぶん覚えることができているようです。


1年生は体育のふりかえりカードでマラソンのことをふりかえっています。たくさんがんばったね。


今日は5年生の研究授業がありました。


机をバラ型にならべてみんなの声を聴きやすいようにしています。近くの人としっかり話し合いができています。




自分の考えをみんなに伝えようとする姿が見られました。


今日考えたことや話し合ったことを自分のノートにふりかえりができていました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...