2023年12月5日火曜日

20231205 学校閉鎖になってしまいました

今日も新規の学級閉鎖があって、18学級中9学級が学級閉鎖になってしまいました。

このような状態では、通常の学校教育活動ができないということと、これ以上の蔓延することを防止するために市教委や学校医さんとも相談して、学校閉鎖をすることにいたしました。

明日から3日間(12/8金曜日まで)臨時休業といたします。

よろしくご理解いただきますようお願いするとともに、児童の健康管理にご配慮いただきますようお願いいたします。


さて、広さの勉強をしている1年生の教室では、じゃんけんで陣取りゲームをしていました。


2年生の教室ではかけ算を使って求めようという学習をしています。


さまざまな考え方で答えを求めています。


資料の調べ方を学習している6年生は紙飛行機選手権を計画しているそうです。


紙飛行機の飛距離を競う選手権をするために、いろいろPCを使って調べ始めました。


3年生も算数のようすです。分数を学び始めた3年生。分数を図で表す練習をしています。


今日は6年生にDUDAからゲストティーチャーをお呼びして『はたらくを考えるワークショップ』を開催していただきました。


今日のワークショップのめあてです。


自分にかかわる人からの信頼を集めるためにできることと、逆に信頼を失ってしまうことは何かを話し合っています。


たくさんの意見が書き込まれています。


すてきな大人がしている習慣とはこれです。社会の中で生きていくのに大切なことばかりですね。


後半は質問力を鍛えるためのワークショップです。オープンクエスチョン・クローズドクエスチョンについて教えていただきました。


心を育てるためには、いろいろな人の考え方や価値観に触れることが栄養になるというお話でしめくくられました。 出会いと体験を大切にしている黒鳥小学校にぴったりのお話でした。子どもたちにはいろいろな人に出会って、しっかり心を育てていってほしいと思います。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...