2023年2月8日水曜日

20230208 入学説明会

 今日は入学説明会があり、新1年生のおうちの方々にお集まりいただきました。校長からは黒鳥小学校の自慢とジェンダー平等の観点から新1年生から制服にハーフパンツを加えていることをお伝えしました。


首席の教員から入学までに備えておいてほしいことや1年生の生活についてお話をしました。




2年生の教室ではピアニカの指使いの練習をしていました。隣の人がお友だちの指づかいのようすをじっと見ていました。


体育館では黒鳥小学校の支援教育についてお話が始まっていました。家庭内でのいろいろな体験から学習の基礎となる力をつけていきましょうというお話でした。


新しく制服に加わるハーフパンツを見に来てくれた新1年生のお母さんたち。


1年生の教室に行くと色板を使って形作りをしていました。

「きょうりゅうをつくったよ」あぁ本当だ。


「これは猫だよ」なるほど上手に形作りができているなぁ。


6年生の理科では手回し発電機の実験キットを広げていました。これでこれからどんな学習が始まるのか楽しみだなぁ。


3年生が国語で『世界の国を紹介しよう』という学習に入るようです。グループごとに調べる国を決めてこれから図書の本などでしらべていくようです。


この班はトルコのことを調べるのだそうです。今トルコでは地震でたいへんなことになっているそうですね。そういう国に関心をもって調べようとするのはすばらしいことだと思います。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...