2023年2月10日金曜日

20230210 STF学校訪問

 今日は和泉市教育センターからSTF学校訪問ということで3名の指導主事の先生方が黒鳥小学校の授業の取組みのようすを見に来られました。

昨日の『命の授業』のふりかえりをしている2年生。自分や友だちの命を大切にしてほしいという助産師さんのお話をよく覚えていました。

□をつかった問題を図に表して考えようというめあてで2年生が算数の勉強をしています。自分の考えをみんなの前でしっかりと伝え合うことができています。


4年生は水が沸騰した時に出る泡が何なのかを調べる実験をしています。


「なにを調べているの」と聞くとノートを見せてくれました。


6年生は国語の授業です。『プロフェッショナルたち』という教材を読んで3人のプロフェッショナルの生き方から学んだことを交流しています。


1年生は生活科で1年間のふりかえりをしています。今からペアで話し合っていくようです。


4年生は総合的な学習で手話や点字について調べ学習をしています。今月末に手話と点字のゲストティーチャーに来ていただくことになっていてそれまでに自分たちで課題を決めて調べ学習をすすめているのだそうです。


3年生の算数『かけ算の筆算』きょうはまとめプリントを全員が完璧にできるように互いに学びあっています。学びに向かう姿勢がとてもすばらしい。




昔のくらしについて調べている3年生。昔クイズを作っています。作ったクイズをグループで見せ合って内容を確認しています。


4年生の音楽でもグループで協力しあってリズムを作っているようです。



どの教室でも子どもたちが課題を自分のものにして前のめりに学んでいる姿が見られましたと指導主事の先生方も感心して帰っていかれました。


学校正門前の歩道に小さな段差があって登校してくる子がよくつまづいていたので、和泉市役所の土木維持管理室にお願いしたところすぐに段差をなくしてくれました。早急に対応していただいてとてもありがたく思いました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...