2023年2月14日火曜日

20230214 5年生食育授業&オープンスクール

 今日は最後のなわとび朝礼でした。明日のなわとび大会に向けてみんな真剣に練習に取り組みました。



今日は和泉中学校の栄養教諭の西田先生にお越しいただいて5年生を対象に食育の授業をしていただきました。


 

食育アンケートの結果から、朝ご飯を食べることの大切さと、食べなかった時の弊害について学習しました。


また、自分の朝食をふり返り、三つの栄養素に分けてバランスのよい朝食になっているかの確かめをしました。それから、近くの友達と結果を見せ合ったり、話し合いながら、バランスの良い朝食とはどんなものかを自分なりに考えました。


 

自分の生活に直接関係あることでもあり、みんな真剣にバランスの良い朝食メニューを考え、振り返りでは、これから自分ができることや続けようと思う工夫について考えていました。

今日からオープンスクールです。

1年生の教室では図工でひな飾りを作っているようです。


4年生は『○○に咲く花』というテーマで木版画に取り組んでいました。


4年生の教室の前には社会科で作った大阪府下の市のガイドブックが陳列されていました。


理科室でも4年生が『水を冷やし続けるとどうなるのだろう』という課題で実験をしています。氷水に食塩を入れて摂氏0℃以下にして氷を作っていました。


しっかり凍っています。


1年生はグループで相談してお話づくりをしています。今日はお互いにアドバイスをしあいながらよりステキなお話になるよう話し合いができていました。




6時間目の終わりにはひな飾りも完成です。かわいらしいおひなさまがたくさんできました。







20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...