2023年2月21日火曜日

20230221 4年生の手話体験教室

今朝は正門でお母さんと一緒に作ったという折り紙細工を見せてくれる人がいました。


3年生は『世界の国を紹介しよう』の学習がすすんでいるようです。いろんな国のことを調べて発表する準備が進められています。



5年生の教室では『資料を見て考えたことを話そう』のスピーチが行われていました。資料を上手に使ってしっかり自分の考えをまとめることができていました。


スピーチを聞いてお互いに評価をしていました。


20分休憩はミニなわとび大会です。今日は3年生と5年生のミニなわとび大会でした。


こちらの3年生は昔調べしたことをクイズにするポスター作りです。1年生から6年生までのみんなに見てもらえるポスターにしたいのだそうです。



しっかり話し合いながらポスター作りが進められていました。


今日は6年生が調理実習でお好み焼きを作りました。調理員さんにも食べてもらったそうですが、ふんわりと焼けていてとてもおいしかったと感想を聞きました。


いただきますの時間です。


おいしそうな表情です。



午後は手話サークルの方にお越しいただいて、4年生が手話について学びました。5時間目は聾の方のお話を手話通訳者の方に通訳していただきながら聞きました。補聴器や聾の方がどのようにして会話をしているのかなどのお話を聞きました。



6時間目は各教室に分かれて手話の体験をしました。


手話サークルの方にみんなの名前はどのように表現するのかを一人ひとり教えていただきました。


いろいろなあいさつ言葉や好きや幸せ、家族、先生、友だちなど大切な言葉もたくさん教わりました。


教わった手話を使ってペアで自己紹介ができるようになりました。



手話サークルの皆さんは4年生がとても積極的に楽しんで手話を学んでいたことを喜んでくださっていました。手話サークルのみなさん今日はありがとうございました。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...