2023年2月22日水曜日

20230222 3年生ジャガイモを植えに行きました。

今日は3年生がジャガイモの植え付けの体験に地域の畑に出かけました。


はじめに種イモを受け取ります。真っ黒なのは灰をまぶしているからなのだそうで細菌を防止する働きがあるのだそうです。


畝のわらを置いてあるところに芽を上にして置いていきます。


肥料をまいてもらったら


上からたっぷり土をかけてあげます。



その上に今度はマルチシートを被せていきます。畝の真ん中を通るように慎重にゆっくり被せていきます。


みんなはマルチが飛んでしまわないように左右から土をかぶせていきます。


長くてきれいな畝ができました。春にはここがジャガイモでいっぱいになるのですね。


畑の石を集めました。


地域の方にお礼を言って帰りました。春の収穫が楽しみです。


今日は5年生の調理実習です。今日は調理をしているようすから見に行きました。


包丁でキャベツの千切りをしています。


上手に包丁も使えていますね。

1年生が算数で点つなぎをしてどんな絵ができたかを交流していました。

うまくネコの絵になっていますね

家庭科室ではいよいよお好み焼きを焼き始めていました。6等分して焼くのはなかなか難しそうだ。




焦げ目がついてきたらフライ返しでひっくり返していきます。



これがまたなかなか難しいよ。慌てないことが大切だね。


いただきます。


おいしくできました。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...