2023年2月16日木曜日

20230216 よく話し合えています

朝正門でハリネズミを折り紙で作ったという作品を見せてくれる人がいました。1枚の折り紙で作ったそうです。すごい折り紙名人が黒鳥小学校にはいます。


4年生が水をどんどん冷やしたらどうなるかという実験をしています。


水は氷点下になっているのになかなか試験管の水が凍らないので、氷のかけらを入れてみると一瞬で凍りました。


1年生は今日もお話づくりをしています。


よく話し合えていますね。


4年生もみんなから集めたアンケートの結果をもとに発表の準備をしています。


アンケート結果を見ながらしっかり話し合う姿が見られています。


5年生は食品ロスの資料を見ながら自分の意見をまとめています。



びっしりと自分の意見が書きこまれているのに感心して写真を撮らせてもらいました。

3年生はペットボトルライトを制作中です。


紙ねんどをきれいな色に彩色しています。いい色ができたね。


イメージ通りの作品ができています。


2年生の国語で『あなのやくわり』を学習していますが、身近なところにある穴についてもそれぞれに考えて発表していました。


パレットの穴やボールの穴、おなべのふたの穴や、ストローの穴についてどんな役割を果たしているのかそれぞれよく考えて発表していました。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...