2023年2月28日火曜日

20230228 5時間目の教室のようす

4年生が理科の授業で『水たまりの水はどこへ行くのだろう』というテーマで話し合っています。「地面に吸い込まれる」という意見も多かったのですが、「太陽の光の温かさ」という言葉も聞かれていました。


続いて『洗濯物はなぜ乾くのか』というテーマでも話し合いました。洗濯ものに含まれた水分がどこに行くのかが論点になりました。


3年生の世界の国を紹介しようの学習がすすんでいます。




こちらの3年生はリコーダーの練習中です。リコーダー練習の定番曲である『河はよんでる』を練習していました。


6年生の外国語です。二人でペアになって会話文の暗唱をするようです。「得意なこと」や「中学校で入りたいクラブ」「将来の夢」などを訊ねていました。



この教室の6年生は卒業文集に取り組んでいます。6年間の思い出や将来の夢などを丁寧に書いています。


1年生の教室ではタックシールを使った紙版画に取り組んでいました。好きな遊びがテーマなのだそうで、なわとびの絵が多く見られました。




新しい1年生に送るアサガオのタネの封筒づくりをしている1年生。アサガオの絵が上手です。



音楽室では4年生が『きみに伝えたい』という曲を練習中です。6年生を送る会で歌うのだそうです。とても良い歌詞でした。ペアで歌詞を正しく覚えているか確かめ合っているところです。


カッターナイフの練習をしていた2年生。黒い紙を切り抜いてセロファン紙を貼ってステンドグラスのような作品を作るのだそうです。 



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...