2年生の算数では筆算の学習中です。
この教室では53+74の筆算の答えを友だちと確かめ合っています。
こちらの2年生は127-52の筆算のしかたをみんなで考えていました。
5年生も少人数で小数のわり算の筆算に取り組んでいます。
7.36÷2.3のやり方を近くの人と相談しています。
野菜の観察カードを描いている2年生。
じょうずに描けているなぁ。
一目でナスだとわかります。
これはきゅうりだね。
きゅうりの育ちがよく描けています。
5年生の算数です。
「リボン0.8mの代金が56円でした。このリボン1mの値段は何円ですか」
という問題に、かけ算かわり算か考えが割れているようす。
「答えの見通しをもってみたらいい」というすばらしい意見が出ました。
4年生の国語で故事成語を調べています。
「五十歩百歩」「矛盾」「漁夫の利」「推敲」などのことばの意味を調べています。
こういう言葉が使えるようになるといいな。
学習園に出てきた4年生に「なにをしているの」と聞くと夏の生きものを探しているそうです。
くろとり池の周りにはいつもシオカラトンボが飛んでいます。
バッタを見つけた人もいました。
生き物が増えてくるのはもう少し涼しくなってからかなぁ。
いよいよ7月に入りました。
夏休みまであと3週間ですね。
1学期のまとめをしっかりがんばっていきましょう。