2023年7月3日月曜日

20230703 夏休みまであと3週間

2年生の算数では筆算の学習中です。

この教室では53+74の筆算の答えを友だちと確かめ合っています。

こちらの2年生は127-52の筆算のしかたをみんなで考えていました。


5年生も少人数で小数のわり算の筆算に取り組んでいます。

7.36÷2.3のやり方を近くの人と相談しています。


野菜の観察カードを描いている2年生。

じょうずに描けているなぁ。

一目でナスだとわかります。


これはきゅうりだね。

きゅうりの育ちがよく描けています。


5年生の算数です。

「リボン0.8mの代金が56円でした。このリボン1mの値段は何円ですか」

 という問題に、かけ算かわり算か考えが割れているようす。

「答えの見通しをもってみたらいい」というすばらしい意見が出ました。


4年生の国語で故事成語を調べています。

「五十歩百歩」「矛盾」「漁夫の利」「推敲」などのことばの意味を調べています。

こういう言葉が使えるようになるといいな。


学習園に出てきた4年生に「なにをしているの」と聞くと夏の生きものを探しているそうです。

くろとり池の周りにはいつもシオカラトンボが飛んでいます。


バッタを見つけた人もいました。

生き物が増えてくるのはもう少し涼しくなってからかなぁ。


いよいよ7月に入りました。

夏休みまであと3週間ですね。

1学期のまとめをしっかりがんばっていきましょう。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...