2023年7月4日火曜日

20230704 みんなの願い事がかなうといいね

 今日は2年生と1年生が七夕交流をしました。


ペアになって2年生が1年生に七夕かざりを教えてあげるのだそうです。


学習用PCも活用して教えてあげています。


2年生の説明を真剣な表情で聴いている1年生。


しっかり協力しているようすが見られます。


たくさんの種類の七夕かざりの例が黒板に貼られています


ハサミも慎重に使っています。


かわいらしいちょうちんが出来上がりました。


貝かざりは比較的かんたんにできるので人気が高いようです。


どんどん作品が出来上がっていきます。


長い輪かざりができました。


きれいな星も作られました。


たのしくきょうりょくできていますね。


二人で協力してこんなに長くできました。


やっこさんですね。


貝かざりをつなげました。


いよいよ短冊と笹かざりを笹につけていきます。


どんどん笹がにぎやかに飾られていきます。


みんなの願い事が叶うといいね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...