2023年7月11日火曜日

20230711 私は将来どんな人を好きになるのかな

 昨日の朝礼であいさつのお話をしましたが、今日は和泉あいさつ運動の日でした。

児童会のみなさんがのぼりをもってあいさつ運動をしてくれていました。

今日は6年生が、わざわざ私の前まで来て、頭を下げて「おはようございます」と丁寧にあいさつしてくれました。

昨日、そんなふうに挨拶してくれる人もいますと紹介したので、早速それを実践してくれたというわけです。


1年生のアサガオが今まさに花ざかりです。


校長室前のセミのぬけがらが一気に増えました。


今朝、セミのぬけがらを集めながら登校してくる人が多かったので、こうなっている予感はしていました。
「黒鳥小学校で生まれたセミのぬけがらを集めよう」という趣旨だったのですが…。
まぁ、みんなが関心をもって取り組んでくれているようなので、それでもいいか。

今日はにじいろアイルのお二人が5年生に授業をしに来てくださいました。


5年生に授業の感想を聞きました。

「見た目で相手の性別などを勝手に決めつけたらダメだってことがわかりました」

「男だから女の人を好きにならないといけないとは限らない。自分が思うように自分の行動を考えたらいいと思う」

「みんな自分の思うように自分のふつうで生きればいいとわかった」


「昔の一歩さんみたいに悩んでいる人が身近にいたら友だちになって支えてあげたいと思う」

「一歩さんは自分の考えをしっかりと持って生きていてすごいなぁと思った」

「わたしは将来どんな人を好きになるのかなと思った」

などなどいろいろな感想を聞かせてくれました。一歩さんの話を聞いてしっかり自分のことを考えられているのはすばらしいことですね。


その5年生の教室で「本の帯コンクール」のために作ったという本の帯を見せてくれました。


自分の学習の成果を見てほしいという気持ちはとても嬉しい。

6年生が小づちでトントン実験中です。


日光に当てた葉っぱででんぷんが作られているかどうかを調べています。ヨウ素液につけるときれいな青紫色に染まりました。

1年生がキャリアパスポートに取り組んでいます。将来の夢がウルトラマンていうのがステキだなぁ。



2年生がちぎり絵で花火を作っていました。


色を考えて丁寧に作っていますね。

4年生の音楽です。ニワトリポルカという曲をリコーダーで練習していました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...