2023年7月18日火曜日

20230718 6年生キャリア教育にゲストティーチャー

今日の昼休みは暑さ指数が31度を超えたので外遊びは控えました。今年の夏は特に暑さが厳しくなるようです。夏休みに入っても熱中症には十分に気をつけるようにしましょう。


キャリア教育に取り組んでいる6年生が、今日は和泉市の先生から起業して、PALsportsという子ども向けのスポーツスクールの会社を立ち上げられた巽准介さんを、ゲストティーチャーとしてお招きしました。


テーマは『自分の思う未来をどうつかむか』。学習のめあては「自分をふりかえり、今の好きを見つけよう」でした。

巽さんはご自身の小学校時代に抱いた小学校の先生になりたいと思った夢や、中学校時代から打ち込んだ陸上競技への思いから、「自分のやりたいことは自分で見つけていくことが大切だ」とお話しくださいました。

自分のやりたいことは自分の経験の中から見つけていくものなので「一日一日を大切に、日々の生活で感じたことを大切にしていきましょう」ということも仰いました。

自分で選んだ道だからこそやり抜く力が湧いてくる。

答えは全て自分の中にある。自分を大切に、周りの人も大切にすれば必ず道は拓ける。

と力強い言葉をお話しくださいました。

キャリア教育を学ぶ6年生には、自分の進む道は何だろうと考えるよいきっかけになった授業でした。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...