2023年7月6日木曜日

20230706 これぞ『自ら学ぶ子つながる子』の姿です

 2年生が十の位が0のひき算に取り組んでいます。102-47の筆算をノートに書いていますが、答えが45と55に分かれています。65と書いている人もいます。


なぜ自分がその答えになったのかを友だちに説明しています。説明しているうちに「あっ」と何かに気づいて答えを訂正している人もいます。友だちとつながって自分の考えを言葉にすることで、新たに気づくこともあるのですね。これぞ『自ら学ぶ子つながる子』の姿です。

1年生が絵の具でキャンディーを塗っています。なかなかきれいな色に塗られています。


「あおいキャンディーは何味?」と聞いてみると「ブルーベリー味」と答えてくれました。ブルーベリー味?

2年生が学習園で野菜の観察をしています。ミニトマトも赤く色づいてきましたね。


オクラの花が開いています。


ピーマンもちょうど食べごろだ。


まるまりキュウリ。とげとげがいたそうだ。


外から戻ると3年生が巻き尺で玄関の靴箱の長さを測っていました。


校長室の幅は3m56㎝だそうです。


保健室の入り口の長さを測っています。


「校長室の中のものも測っていいですか」「もちろんです。どうぞ」

校長室の大きな机の長さは、3m66㎝なのだそうです。


冷蔵庫の高さも測りました。


奥から入口までは8m12㎝なのだそうです。


3年生の教室にも願いごとの短冊と七夕かざりが飾られていました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...