毎朝みんなの登校のようすを見に歩いています。自分からあいさつできている人を見ると嬉しくなります。見守り隊のみなさんいつもありがとうございます。
今日もごっそりとセミのぬけがらを集めてきてくれた人がいました。よく集めたなぁ。
懇談会のためにアサガオの植木鉢を教室前に持っていく1年生。アサガオが本当にきれいに咲いています。
5年生が世界の国を調べようという学習に入りました。世界の国々に興味をもって、いろんな国があることに気がついてくれるといいな。
6年生が自分のイメージについてたくさん書きだしていました。自分のことを客観的に見る目を持っていないとこれだけ書くのは難しい。
その授業で使われていたリフレーミング辞典。リフレーミングとは、「物事の捉え方を変え、別の枠組みで捉え直すこと」を指します。ネガティブな考えや、短所・欠点として見えていることも、物事の捉え方を変えて考えることで、長所や利点として捉えられるという思考方法です。
こちらも6年生のキャリア教育。世の中にある職業を書き出してみましょうという課題ですが、意外となかなか思いつきません。いろいろ知ってると思うけどなぁ。
セミのぬけがら、とうとう100を超えました。数えてくれた人が136だと教えてくれました。