2023年11月15日水曜日

20231115 あたたかい聴き方話し方ができています。

 赤い羽根募金の3日目。今日も多くの人が募金をしてくれました。


5年生が和泉中学校区ふれあいコンサートに向けて練習をしています。明日もおうちの人や地域の方々にむけた校内連音を計画しています。


4年生が昨日の社会見学のまとめをしていました。


たくさんメモをしてきましたね。



1年生がひき算カードを使ってカルタをしています。先生が「5」と言ったら「12ー7」のカードを取るといったルールです。これはなかなか難しいかも。



2年生も算数でカルタをしていました。2年生はもちろん九九カルタです。すばやく取ることができるようになっています。


となりの2年生はおもちゃ作りの設計図を書いていました。


図書室に行くと、1年生が『三枚のおふだ』の読み聞かせをしてもらっていました。


5年生の算数では答えが3/4になる問題を作っていました。グループで活発な話し合いができていました。



6年生は教科書の『江戸図屏風』を見て江戸の町のようすを話し合っていました。たくさんの気づきがノートに見られました。




5年生の家庭科では小物入れを作っていました。



午後は4年生国語の研究授業でした。


個々の授業のめあてをプリントに書き込んでいます。


自分が作っている3年生に贈るクラブ紹介のリーフレットについてグループで紹介しています。




よかった点や気づいたことをお互いにアドバイスしあっています。あたたかい聴き方話し方ができています。



ふりかえりでは自分のことだけでなく、友だちの作品のいいところがたくさん発表されました。


教室に掲示されている単元マップです。


放課後先生たちで討議会を行いました。今日の授業のよかったところをそれぞれのクラスの授業に生かしていくための話し合いです。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...