2023年11月9日木曜日

20231109 子どもたちも先生たちも気持ちよさそうに

 今朝はマラソン朝礼でした。しばらくぶりのマラソン朝礼です。今日は秋らしい朝でマラソンするのに最適の気候でした。子どもたちも先生たちも気持ちよさそうに走っています。



2年生の廊下にオープンスクールで使っていた町たんけん新聞が掲示されていました。教わったことや気づいたことがよく書けています。





2年生の教室に入ると完成したにじいろの魚の絵を見せてくれました。写真を撮ってと言ってくれたので、個性的な魚の絵を写真に撮りました。





6年生の社会科では江戸の長期政権の基礎を築いた徳川家光に賞状をおくるという学習をしていました。賞状にはどんな政策がよかったのかも書くことが条件になっています。おもしろい学習だなぁ。



図書室の前には、3年生が書いたおすすめの本が掲示されていました。読書教育に取り組む黒鳥小のよさが表れた取り組みです。


5年生は動画を見ながら連合音楽会のふりかえりをしていました。まぶしいライト、大きなステージ、大きな拍手のことが書かれていました。



4年生の算数では、面積を計算で求める方法を考えていました。タイル状に線を引いたり、はさみで切ってみたりいろんな方法を考えていました。

考えたことをみんなの前で発表しています

こちらの4年生も長方形のたての長さを求める式はなぜわり算なのかを考えていました。
言葉で説明するのは難しいけど大切な学習です。

6年生は学校のいろんなところから土を集めてきていました。この土と水の働きで地層を作るのだそうです。おもしろそうだ。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...