2023年11月8日水曜日

20231108 連合音楽会

今日は連合音楽会の日です。1時間目、最後の体育館練習をしていました。1組が学級閉鎖になり出場できないかと思いましたが、学校医さんや市教委との協議の結果、2組3組で出場することになりました。
出場できなかった仲間の分も、しっかり気持ちをこめて、みんなのよさを表現してきてほしいと思います。



練習の最後に、担任の先生や音楽の先生からの熱いエールが送られました。
給食も早めにいただいて今から弥生の風ホールに向けて出発です。
13:45連合音楽会が始まりました。始めは全体合唱『すてきな一歩』から始まりました。会場が温かい雰囲気になりました。黒鳥小学校の出番は3番目です。
黒鳥小学校のばんになりました。まずは学校紹介です。緊張しています。
1曲目は『きみをのせて』です。美しいうたいだしです。


次は『帰りの会のサンバ』です。テンポよく歌い始めました。いいぞ。

最後のポーズもバッチリ決まって、客席からもおおっという声があがりました。よくがんばったね。とてもすばらしかったです。



最後の講評では「黒鳥小学校は一体感をしっかりもって歌ってくれていた。感謝して終わろうよの印象がとても残っています。また、最後のポーズがとても楽しそうで元気で素敵でした」といっていただきました。

帰りのバスで5年生の感想を聞いてもらいました。
「聞いてくれた人たちから、こんにちはと返事くれて嬉しかった」
「姿勢も目線も、声も合わせれて気持ちよかった」
「友達と一緒にできたことが何より嬉しかった」
「みんなと頑張れてよかった」
「練習のとき、毎日練習しててしんどいなって思うこともあったけど、練習をしたからこそ、頑張れたし何よりも最後まで頑張ってよかったって思いました」

とても立派なホールのステージに立って歌うなんていう経験は人生の中でそうそうあるものではありません。
一生もののいい経験ができましたね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...