2023年11月13日月曜日

20231113 いい顔で考えています

今日から赤いはね募金が始まりました。児童会の皆さんが、下足の廊下で募金活動をしています。


1年生はくり下がりのひき算の勉強です。12-3の解き方をブロックを使って考えています。いい顔で考えています。



2年生はいろいろな材料を使っておもちゃ作りをしていました。




6年生は身の回りの物の体積を調べていました。


円柱形のものは測るのが難しい。


国語辞典の体積を調べています。


パソコンの充電ボックスの体積はどれくらいだろうね。


平均の出し方ってどうするんだったっけ。みんなに説明をしてくれています。


5年生が理科室で川の流れの実験をしていました。川の水の運ぶ働きや削る働きに気づいているようすでした。


気づいたことはロイロノートのキャンディチャートに書き込みをしていました。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...