2023年11月27日月曜日

20231127 11月の最後の週になりました

 早いもので11月も最後の週になりました。明日はマラソン大会です。いいお天気になるといいですね。

朝の時間のようすを見に行きました。2年生は読書タイムです。静かに本を読んでいます。


1年生は水のかさを勉強しています。洗面器に水をうつすとかさが減ったように見えますが、みんなの考えはどうでしょう。


6年生は国語で『海の命』を学習しています。「海の命とは何だろう」というのが今日の学習のめあてです。今日は自分の考えをまとめる時間です。


平和について学習している6年生。来週たてわりで平和の折り鶴を折るので、なぜ平和を願って折り鶴を折るのかを1年生にもわかるようにスライドを作っています。


平和の折り鶴の単元マップです。ていねいに計画を立てて学習をしていますね。


こちらのグループは折り鶴を折る練習をしています。


5年生の算数で割合の学習をしています。「お買い物マスターになろう」というめあてで学んだことを日常の生活に役に立つように学習を進めています。


バラ型の机にしている5年生。大造じいさんがどんな人物なのかを考えているそうです。


4年生は保健の授業で『体の発育と健康』について勉強しています。


グラフを見ながら人それぞれ成長の仕方がちがうことに気づいていました。グラフから情報を読み取る学習はとても大切な学習です。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...