2023年11月20日月曜日

20231120 任命式と表彰たくさん

 今日の児童朝礼は後期児童会の任命式から始まりました。


後期児童会の皆さん、しっかり協力して楽しい黒鳥小学校を作っていってくださいね。


今日は表彰もたくさんありました。まずは和泉市小学校陸上競技会の表彰です。学校だよりでも紹介した6位以内に入賞した皆さんを表彰しました。


メダルを胸に誇らしげな様子です。


和泉こはく学園の給食関係の表彰です。標語コンクールとレシピコンクールの入賞者を表彰しました。レシピコンクールで入賞したレシピは12月の給食の献立に加えられます。


図画展に出品した人たちの表彰です。


代表で6年生に賞状を渡しました。


自転車の絵のコンクールの入賞者の表彰です。


いろんな人がいろんなところで活躍できていることを嬉しく思います。皆さんよくがんばりました。

2時間目は2年生が黒鳥山公園にマラソン大会の試走に行くと聞いたので様子を見に行きました。


今日は走らないで、歩いてコースの確認をするようです。


黒鳥山公園の秋も深まってきたなぁ。


きれいに色づいたイチョウの木を見つけました。


6年生の教室では国語『海の命』の単元マップを考えていました。学習の主題に沿って、どんなことを勉強していこうかをみんなで考えています。学習の見通しを持つことで主体的に学ぶことができます。


3年生の教室ではパラリンピックについて調べたことをリーフレットにして、ちょうどその交流が終わったところだったようです。


すてきなリーフレットがたくさん見られました。


ふりかえりでは友だちのリーフレットのよかったところがたくさん書かれていました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...