2023年11月6日月曜日

20231106 放送児童朝礼『食品ロスについて考えよう』&キッズまゆみとどんぐり交流

2年生と1年生の浜寺公園でみつけたエビフライを校長室前に掲示しました。たくさん見つけたなぁ


今日は児童朝礼の予定でしたが、インフルが増えてきているのでグーグルミートを使った放送朝礼にしました。今日は食品ロスのお話をクイズ形式でお話ししました。4年生の教室でお話ししているようすを、全クラスに配信しています。


谷川俊太郎の『しんでくれた』という絵本を読みました。給食の量はその学年に必要な栄養を計算して配られているので残さず食べましょうとお話ししました。


今日はキッズまゆみと1年生の交流です。


一緒に行った秋見つけで見つけたどんぐりなどで作ったおもちゃで一緒に遊ぼうという計画だったのですが、「学校のことを教えてあげたい」「1年生の勉強を教えてあげたい」といろんな思いがふくらんで今日の交流になりました。


まずは学校の案内のようすから。図書室では、「ここで本が借りられるよ」と教えてあげていました。「お化け図鑑という本があるんだよ」とお気に入りの本も教えてあげていました。


3年生の教室では「郵便局の人に聞きたいこと」を班で相談していました。


校長室を見学しているようすです。


職員室では静かに通ります。


家庭科室も見せていただきました。


理科室では「ここにあるものは触ったらだめだよ」と教えてくれていました。


小学校の理科室と言えばガイコツさんです。誰も怖がらないで、握手をしている人もいました。


校長室前の虫かごやヤモリにも興味津々で見入ってくれていました。


教室に戻ると1年生の勉強を教えてくれました。


漢字の勉強はこうしてするんだよ。


パソコンを使った勉強もしているよ。


次はどんぐりおもちゃをプレゼントして一緒に遊びました。


楽しいおもちゃをたくさん作ったね。



今日は和泉市の教育長さんが黒鳥小学校の授業のようすを見に来られました。


2年生が浜寺公園の合同遠足のふりかえりを上手に書いていました。


給食の時間に見て回ると、ほとんどの教室で全部食べ切ることができていました。朝礼のお話を聞いてがんばってくれたようです。


しっかり食べてお昼からもがんばろうね。


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...