2023年11月21日火曜日

20231121 就学時検診と調理実習

 学校のイチョウの木もずいぶん色づいてきています。


今日はマラソン朝礼でした。マラソン練習もあと1回で本番のマラソン大会です。


さわやかな朝だなぁ。マラソン大会の日もこんな天気だったらいいな。


今日の1時間目は不審者対応訓練がありました。不審者が侵入しても先生方で連携をして子どもを守るための訓練です。


3年生の国語『モチモチの木』の授業です。昼の豆太と夜の豆太のようすの違いを比べて、話し合ったことをノートに書いているところです。


話し合って気づいたことをどんどん黒板に書きに行っています。みんなの意見で黒板がいっぱいになりました。



5年生が調理実習でダシの煮干しの頭とハラワタを取っているようです。「校長先生、ハラワタってどこですか」間違わずにおいしく作ることに一生懸命になっています。


1年生が学習園の秋を探していました。これは何の葉っぱだろう。


大きなヘチマができているぞ。


一番黄色い葉っぱを写真に撮るよというと、みんな一生懸命探して見せてくれました。


イチョウの葉っぱを集めて束ねると、花束のように見えます。


きれいな葉っぱを選んでたくさんの花束ができました。


家庭科室に戻るといりこだしのいい匂いがしています。


ご飯も上手にたけています。


いただきます。おいしいね。給食は食べられるかな。


今日の午後は就学時検診でした。来年の春に入学してくるみんなが集まってきています。


みんなとてもかしこくてしずかに検診を受けることができていました。


次の4月が楽しみだ。



午後の調理実習には調理員さんも試食に来てくださいました。「上手に野菜を切れているなぁ」と褒めてくださいました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...