2023年11月14日火曜日

20231114 くろとりいどうどうぶつえん

赤い羽根募金の二日目。ごくろうさま。


連合音楽会の発表を3クラスそろってやりたいという声が上がり、16日に校内連合音楽会を開くことにした5年生。地域の方にも招待状をお渡ししています。よろしくお願いします。


今日は1年生の「くろとりいどうどうぶつえん」の日です。地域の方にお声をかけて、おうちで飼っている動物たちを連れてきてくださいました。


ホーランドロップイヤーというウサギのきなこちゃん。


消防署の裏に住んでいるヤギのそらくん。


クロネコのコロちゃん。


ラプラドールレトリバーのさくらちゃん。


アカアシガメのかめちゃん。


トイプードルのアロンちゃん


ニホンヤモリのメッソンちゃん


フレンチブルドッグのもこちゃん。


トイプードルのりりぃちゃん。


チャボのちいちゃん。


かわいい画像を全部お見せします。













































休み時間になりました。いろんな学年の人が中庭に出てきました。みんな興味津々です。






後半の画像です。










最後にみんなで記念写真を撮りました。「はい、ウサギ」のポーズです。

今日は、地域の皆さんや保護者の皆さんのおかげでとても心に残る貴重な体験ができました。

学校でヤギを飼いたいと言っていた6年生たちも一日だけ夢がかないました。

地域の方のお力を借りて子どもたちの学校生活が実り多いものになっていくことは『自ら学ぶ子つながる子』を教育目標に掲げる黒鳥小学校にとって、とてもありがたいことです。

これからも地域の皆さんのお力をいっぱいお借りして、豊かな出会いと体験を核にしたワクワクするような体験学習に取り組んでいきたいと思います。

今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...