2022年10月7日金曜日

20221007 雨の金曜日_ジェンダーの本だな

今日は久しぶりに雨の一日になりました。

4年生が健康カードを使って保健の授業『変化していく体』の学習をしていました。

1年生から4年生までどれだけ身長が伸びたかを調べています。

もちろん個人差はありますが、3年間でだいたい20㎝近く伸びていました。


5時間目には、その結果を見てグループで話し合いをしています。

1年生からどんなところが変わりましたか。

「初めてのことでもすぐにできるようになりました」

「声の大きさが変わりました。大きな声を出すことができます」

「服のサイズが大きくなりました」

成長を感じる発言がどんどん聞かれます。

「視力が落ちました」

なるほどそれも変化ですね。


 

彼岸花の時期も終わったので、司書の先生の助けをかりて校長室前に『ジェンダーの本だな』を開設しました。

学校だより『くろとり』でもお知らせした『ジェンダー平等教育』をすすめていくために、たくさんの絵本や本を用意しました。


さっそくたくさんの人が足を止めて興味深そうに見てくれていました。


2年生の図書の時間。

『こどもがえ』という絵本を読み聞かせしてもらっています。

「ころもがえ」を「こどもがえ」を勘違いして「ぼくはどこの子どもになるの」と大さわぎする子どものお話です。

そうか、この週末は衣替えをしなくちゃいけないなぁ。


5年生が算数で平均の学習をしています。

1年間のえさの量を求めるために、なぜ1か月あたりの平均を求める必要があるのか…という問いに対して、近くの人と話し合っています。

いい表情ですね。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...