2022年10月11日火曜日

20221011 劇団ポプラ『シンドバットの大ぼうけん』

休み時間に5年生の教室の前を通りかかると、美しいイラストのカードを書いている人を見つけました。

宮沢賢治の『ざしき童子のはなし』を紹介するカードのようです。



『蛙の消滅』

宮沢賢治の童話にこんなお話があることを知りませんでしたが、カードを読むと「読んでみたい」という気持ちにさせられました。



有名な『やまなし』のカードもたくさん書かれていました。

「クラムボンって何だと思いましたか」

と聞いてみると

「空気だと思う」「あわのツブツブかな」「水面の光だと思います」

といろんな考えを聞かせてくれました。




今日は芸術鑑賞会がありました。

3・4時間目は1・3・5年生が、5・6時間目は2・4・6年生が観劇をしました。

演目は『シンドバットの大冒険』のミュージカルです。



大がかりなセットで迫力満点でした。

船はどうやって動かしているのだろう。



劇が終わってから感想を聞いてみると

「光の演出がすごかった」

「雷の迫力におどろいた」

「歌がとても上手で感動した」

「戦いのシーンのアクロバットがとてもかっこよかった」

とたくさん教えてくれました。



さいごは拍手喝采で終わりました。



5時間目、3年生が図画展に向けて昆虫の絵を描いていました。

しっかり大きく描けていて、とても力強い絵が見られました。



虫かごをのぞきながらどんな色を作ろうか考えているようです。

どんな作品が完成するのか楽しみですね。




20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...