2022年10月28日金曜日

20221028 オープンスクール3日目

 今日はいよいよオープンスクール最終日です。

4年2組は算数で『+-×÷のまざった式を一つに表そう』という課題で考えていました。


4年3組では2組と同じ問題を『500-120×3を解こう』というめあてで考えて交流していました。

同じ問題でも先生の工夫でいろんな考えさせ方ができるものですね。


3年3組は『小数紹介』というテーマでした。

0.9や1.8といった小数がどういう数字なのかをこれから紹介していくのでしょう。

ここにも考えさせ方の工夫が見られます。


3年2組は『自分のお気に入りの店を紹介するポスターをつくろう』というゴールに向けて学習をすすめていくようです。

なるほどそのためにはいろいろ考えて調べていく必要がありそうですね。


5年1組は国語の『和の文化を受けつぐ』の学習で情報を集めています。

和楽器や和紙、漆器や焼き物など分担して調べていくようです。


6年3組は歴史展覧会をコンピュータ室でしていました。

歴史攻略本を掲示物を見ながら攻略していくというミッションに取り組んでいます。


よろいかぶともここで活躍していました。


1年3組はシャボン玉の絵を描いていました。

えのぐの水ににじむ性質がよく生かされています。


1年2組は算数で『かたちのなかまにわけよう』というめあてで、自分たちで考えて仲間分けをしています。

しかくとながしかく、おおきいながしかくに、たてながしかくといろんな言葉を考えて発表していました。


6年2組の外国語でI eat rabbits.と聞こえてきたのでビックリしましたが、食物連鎖について学習しているのでした。


6年1組は理科です。『月の見え方と太陽の関係を紙しばいで表現しよう』の学習がすすんでいます。熱い議論も聞こえてきました。


5年2組のエプロンづくりも仕上げの段階に入っているようです。

このエプロンを着て調理実習ができる日が楽しみですね。


2年2組は『あそび方のせつ明の文しょうを考えよう』という学習をしていました。

生活科のおもちゃ作りが進んでいます。


2年1組は『4のだんをつかったもんだいを考えよう』という学習をしています。

図を使ってしっかり考えています。


2年3組は生活科です。

授業の終わりだったので、ふりかえりカードを書いていました。


1年1組も『はこのかたち』の勉強です。

いろいろなはこを仲間分けしてしました。


3年1組はじん取りゲームをしながら小数について学んでいました。


4年3組はハザードマップを見ながら『自分たちができる災害の備え』について考えていました。

参観されていたお母さんがヒントをくださったそうです。


3日間のオープンスクールありがとうございました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...