2022年10月17日月曜日

20221017 おはなしのろうそく

明日は、『和泉市小中学校みんなの意見体験発表会』が幸小学校で行われます。

6年生から選ばれた1名が、黒鳥小学校の代表として参加することになっています。

今朝は体育館で、そのリハーサルが行われました。

 


家族で旅行に行ったときに考えた本当のマナーと思いやりのこと。

人のことだけでなく、自分の行いについても、しっかりと考えることのできているとても良い作文でした。

明日は黒鳥小の代表として立派に発表してきてほしいと思います。


 

読書旬間に引き続き、今週は毎日各学級で「お話の会」が開かれることになっています。

今日は4年生の教室にわらべの会の読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。

はじめに電気を消してろうそくに火を灯し「おはなしのろうそく」の時間です。

『ギーギードア』『若がえりの水』の二つのお話を聞かせてくださいました。

 


絵本は4冊読んでくださいました。

想像力のふくらむお話ではだんだん引き込まれ、みんなのつぶやきの声も大きくなってきました。

 



パネルシアターではおいしいカレーライスが出来上がりました。


 お話会はどうでしたかと4年生にインタビューしました。

「初めて聞く知らないお話もあっておもしろかったです」

「お話のろうそくでは何も見ずにお話しているのがすごいと思いました」

「ゆっくりお話してくれるのでとても分かりやすいと思いました」

「『あらまっ』の絵本では、「あーらーまー」が9回出てきました」

と感想を聞かせてくれました。

 


休み時間に5年生の教室の前を通りかかると、何やらテレビカメラのようなものを作っています。

理科で『天気予報士になって天気予報番組をつくろう』という学習をしているのでそのための小道具なのだそうです。

 


こちらでは天気予報の原稿を書いているようです。

休み時間なのに熱心だなぁ。

 


そこへ、後期児童会役員選挙に立候補した人たちが選挙演説にやってきました。

今週の木曜日が後期児童会役員選挙投票日です。

がんばってくださいね。

 




顔や名前がわかると選挙法違反になってしまいそうなので、少し強めの油絵風モザイクをかけておきます(^^)/。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...