2022年10月18日火曜日

20221018 5年 稲刈り体験!!④


最後に5年生の代表からお礼のごあいさつ!
マイクを持ってしっかりお礼を伝えることができました。

その後なんと、地域の方に選んでいただき、「かかし表彰式」もありました。
できたての新米をもらったところです。ずっしり!

お米をここまで育ててもらうのに、どんなにたくさんの手間や心づかいがあったことでしょう。
「お茶わんでごはん食べるまでにすごく大変なんやなあ。」との声。
本当にその通りですね。

そして、こんなふうに、地域の土地で稲刈りの体験をさせていただける幸せ。
子どもたちの貴重な体験の時間を作ってくださり、子どもたちを地域で見守り育ててくださって、本当にありがたく改めて感謝の気持ちでいっぱいの時間でした。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...