2022年10月26日水曜日

20221026 オープンスクール1日目

 今日は1・2年生が秋の遠足に行きました。

いいお天気に恵まれてよかったですね。


「行ってきます」みんなの笑顔も満開です。

楽しんできてね。


今日はオープンスクール1日目。

たくさんの保護者の方が見に来られました。


3年1組は図書の時間でした。

『ハロウィンのカボチャ』という紙芝居を読んでもらっていました。


6年2組は音楽です。

パートの役割や音色の特徴を生かして演奏しようというめあてで練習しています。


3年2組は栄養士の先生に来ていただいて食育の授業です。

『朝ごはんを食べるとどんないいことがあるかな』という授業です。


3年3組は算数の小数の授業です。

よく考えてよく話し合う姿が見られています。


5年2組は社会科の授業です。

「くらしの中で自動車はどのように使われているのだろう」という課題で話し合っていました。


4年1組はキラン先生の外国語の授業です。

What do you want?と問いかけて、キラン先生の答えを聞き取っているところです。


4年2組は国語の『くらしの中の和と洋』の報告書の下書きを書いていました。

「はかまって何ですか」と尋ねてくれました。


6年1組は理科で『月の見え方と太陽の関係を紙芝居で表現しよう』というテーマで単元マップ作りです。

6年3組は算数で復習問題に取り組んでいました。


4年3組は運動場で走り幅跳び。

記録がずいぶん伸びたそうです。


5年1組は家庭科でエプロンづくりが佳境に入っています。


みんながんばって学習に取り組んでいるところをおうちの方に見ていただくことができました。

放課後は修学旅行説明会が体育館で行われました。

旅行の行程や持ち物についての説明をさせていただきました。

校長からは感染症対策について説明させていただきました。

コロナも心配ですが、しっかり対策をとって無事に行ってきたいと思います。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...