2022年10月25日火曜日

20221025 たてわり『作って遊ぼう』

 今日の3時間目はたてわり行事で『作って遊ぼう』を行いました。


6年生が考えてくれたかんたん工作をみんなで作って遊ぼうという企画です。


紙コップやストローを使ってみんなで楽しく作りました。


この班は紙ひこうきを作っています。


紙コップロケットを作っています。ゴムのつけ方がなかなか難しい。


低学年には6年生が寄りそって一緒に作ったり教えてあげたりしています。


こういう時の6年生の表情はとても柔らかくて優しそうです。


ペットボトルキャップで作ったコマをみんなで回しています。


ハンドスピナーを作っているそうです。そんなの段ボールで作れるの?


うわーよく飛んでるなー。


輪っかを二つつけたストローひこうきのつくり方を教えてくれています。


竹とんぼならぬストロートンボ。息を合わせて「えいっ」と飛ばしました。


このあと、5年生と6年生で集まってふりかえりをするそうです。

しっかりふりかえりをして次につなげていってくださいね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...