2022年10月18日火曜日

20221018 5年 稲刈り体験!!③

昔ながらの脱穀機も体験させてもらいました。
たくさんの地域の方々の愛情に包まれながら、はじめての体験をさせていただく子どもたち。


どんどん刈り取っていく子どもたち。
「稲刈り、もう慣れたよ!」
一通り稲刈りを体験した後は、どんどん刈り取る子、刈り取った稲をまとめる子、脱穀をしてもらいに行く子、、、それぞれに活動していました。

奥に見えているのは「手作りのかかし」
地域の方からご提案をいただき、5年生がそれぞれにグループで作った手作りのかかしたち。稲を見守る形で、すでに立てていただいていました。

手作りのかかしは、スズメなどの小鳥がお米を食べにくるのを防いでくれたかな?!

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...