2023年1月16日月曜日

20230116 防災とボランティアの日

 明日の1月17日で阪神淡路大震災から28年になるのだそうです。

阪神淡路大震災でたくさんのボランティアの人が活躍したことから、1月17日は防災とボランティアの日、1月15日から21日まで(つまり今週です)は「防災とボランティア週間」に定められています。


今日の児童朝礼では、阪神淡路大震災と熊本地震(2016)に災害ボランティアをした校長自身の経験をふまえて、ボランティアについてのお話をしました。


困っている人や助けを求めている人の役に立ちたいと思って行動すればそれがボランティアなのです。

 始業式でも、令和5年は思いやりでいっぱいの1年にしようとお話しましたが、みなさんも身の回りで自分にできるボランティアを探して、どうぞ行動を起こしてみてください。

 その経験は必ず自分の財産になるはずです」

 とお話しました。


今日は4年生に保健室の先生から睡眠についての保健指導がありました。


はじめに自分の生活習慣を見直すワークシートに取り組み、睡眠が足りているのかどうかについて考えました。


睡眠がなぜ必要なのか。十分な睡眠をとらないとどうなるのかを学びました。

夜更かししがちな人も今日の学習をきっかけに、しっかり眠って健やかな成長を心がけてほしいと思います。


1年生の教室ではコマ回しの練習に励んでいました。


今週の水曜日に地域の老人会の方に来ていただいて「昔あそび」を教えていただきます。

楽しみですね。




20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...