2023年1月25日水曜日

20230125 雪と氷の朝

 昨夜の雪で今朝の学校にはどれほどの雪が積もっているだろうか…と楽しみにしてきましたが、昨夜も早めに止んだようでそれほどの積雪はありませんでした。

おかげでみんな安全に登校できてよかったです。


登校してくるみんなは道々雪に触りながら来たようです。

中にはこんな大きな雪玉を持ってきた6年生も。


道で集めた雪を小さな玉にして見せてくれる人もたくさんいました。


雪と氷を両手に持って登校してきたそうです。そのバランスで歩いてきたのはすごいなぁ。


氷を素手でもってくるツワモノも。


池はこおっていないか、メダカは大丈夫かと心配して見に行ってくれる人もたくさんいました。ありがとう。水を少しずつ注いでいたので凍りませんでした。


三人でなかよく雪玉を作りながら来たのだね。


これはおうちの氷だよ。わざわざおうちから持ってきてくれました。


5年生が持ってきたとても立派な雪だるま。

よくここまで雪を集めたね。

作ったはいいけど「これ、教室に持って行っていいかなぁ」と悩む姿がほほえましい。


トイレ前の濡れていたところも凍ってツルツルしています。

そのツルツルを全身で楽しむ2年生のみんな。こけないようにね。


校舎とプレハブの間には日が差さないので雪がこんなに残っています。


図書館前の掲示板。

しおりコンクールを見つけました。

絵のうまい人がたくさんいるのだなぁ。


これは、6年生のスキー林間のめあてですね。

きっと奥大山にはふかふかの雪が積もっていることでしょう。いよいよあさって出発です。


体育館前の水たまりにもことごとく氷が張っています。

そっと踏んでも簡単に割れてしまいます。


休み時間に3階に上がると5年生が大量の氷を抱えて帰ってきました。

うわぁ、分厚くて大きくて立派な氷だなぁ。

学習園にあったんだって。

たちまちみんなが集まってきました。

張っているところを見たかったなぁ。


3年生の教室の前にはみんなが書いた詩が掲示されています。

3年生らしい衒いのないすなおな詩がとても魅力的です。




今朝にぴったりの詩を見つけました。

この作者のひとは、今朝は雪をたっぷりさわることはできたかな。


昼休み。
「つららができているんだよ」と教えに来てくれた人がいて、連れて行ってもらいました。
わぁ本当だ。
くろとり池の周りの木の枝につららができています。


中庭では、たてわり1~6班がリズムなわとびの練習をがんばっていました。
寒さに負けない強い体が作られています。


こんなに大きくて分厚い氷が校舎の陰でまだ残っていました。
今日は本当に寒い一日です。

6年生が卒業アルバム用に学年全体写真を撮っていました。
いい天気になってよかったですね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...