2023年1月18日水曜日

20230118 1年生むかしあそび交流会

今日は地域のむかしあそび名人さんたちにお集まりいただいて、1年生との交流会を行いました。

こうした活動も3年ぶりのことです。


6つのコーナーに分かれて、むかしあそびを教えていただきました。
おはじきあそび。
おはじきは知っているけど、遊び方は知りません。
ほしいおはじきにうまく当てるには力加減がむずかしいね。
だんだん机を広くつかって、おはじきあそびを楽しみました。
こちらはコマまわしコーナーです。
教室でも練習していましたが、まだ回せる人は多くはありません。
投げ方や、まき方をていねいに教えていただきました。

回せるようになると楽しくなってきます。

あやとりコーナーです。
初めの指のかけ方から教えてもらいました。
「ほうきができたよ」「ながれぼしができた」「一段ばしごができたよ」
とできたことをたくさん教えてくれました。
舞台の上ではけん玉コーナーです。
「球を振り回さないように、ひざを使って真上にあげるんだよ」と教えてくださっています。

やったことのある人はやはり上手です。
経験ってやっぱり大事ですね。

はごいたコーナーです。
はごいたというものを初めて知ったという1年生がたくさんいました。


遊び方はバドミントンを同じなのでやり始めるとすぐに熱中していました。
お手玉コーナーです。
二つのお手玉で練習しています。
10回できたよ!って教えてくれる人もいました。
どんどん上手になっていくのはうれしいね。
コマまわしも上手になってきたなぁ。
板の上で勝負ができるくらいの上達ぶりです。
最後にもう一度遊びたいところに行ったあと、整列してお礼を言いました。

むかしあそび名人さんから『ぶんぶんゴマ』をプレゼントしていただきました。

教室に帰って、今日の交流会の感想を書きました。

できるようになったこと、今日初めてやってみたこと、おじいちゃんやおばあちゃんが優しかったことなど、たくさん楽しいことや嬉しいことがありました。

「2年生になってもやりたいです」と感想に書いている人もいました。
2年生になったら、みなさんが1年生に教えてあげられるとステキだね。

地域のむかしあそび名人の皆さま。本日はありがとうございました。
とてもいい時間を過ごすことができました。
またよろしくお願いいたします。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...