2023年1月31日火曜日

1年生スマイル交流&中学校クラブ体験

 今日は1年生とスマイル学級の交流会がありました。


ひらがなならべかえクイズからはじまりました。配られたひらがなのカードを並べ替えて動物の名前を作ります。


2回戦目はむかし話のタイトルをつくります。






次のゲームは進化ジャンケンです。ハイハイの赤ん坊から子どもになり大人になり神様になるというルールです。




スマイルのお友だちといろんなゲームをして楽しかったという感想が聞かれました。


午後は6年生が和泉中学校へクラブ体験に行きました。


来年同級生になる国府小学校・伯太小学校の6年生と一緒に体育館に入りました。


生徒会の皆さんが和泉中学校クイズを用意してくれていて中学校の紹介をしてくれました。小学校との違いやこの先生は何の教科の先生でしょう、何のクラブの先生でしょうという楽しいクイズで中学校のことをわかりやすく教えてくれました。








実際にテストに出た問題もクイズに出してくれました。

校長先生からも「みんなが中学校入学を楽しみにしています」というお話がありました。

各クラブのキャプテンからも勧誘の言葉がありました。


さっそく思い思いにクラブ見学に出発しました。

テニス部


野球部


サッカー部


コンピュータ部


吹奏楽部では迫力満点の演奏を聞かせてくれました。


美術部


将棋部では実際に対局をさせてもらいました。


バレー部




バスケットボール部


中学生のプレイは迫力がありました。

クラブ見学をしてどうでしたかと聞いてみると、

「クラブ活動はとてもおもしろそうで入りたいクラブができました」

「ほかの小学校の人に話しかけると仲良くなることができたので、中学生になるのが楽しみになりました」

「中学生はかっこよかったです」

という感想が聞かれました。

今日は中学校進学に向けていい体験になりましたね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...