2023年1月17日火曜日

20230117 立派なダイコンが育ったね

今日はスマイル学級のみんなが夏の終わりごろに植えた大根を収穫しました。

ビックリするような立派なダイコンがたくさん育っていました。


大きなダイコン。足の形のようなダイコン。細いダイコン。

いろんな形のダイコンが取れました。


みんなのテンションも上がります。


2本のダイコンがからまりあうように育っています。こんな育ち方もするのだなぁ。


大きさをそろえて数を数えます。


豊作だなぁ。


今日は5年生が保健指導で睡眠のことを学んでいました。

5年生はスマホやゲームから出ているブルーライトが眠りを妨げるということを学習しました。


ふとんに入る2時間前にはスマホやゲームの光を見ないようにすると、よく眠ることができ、より良い成長につながるのだそうです。


お昼休み。

スマイル学級のダイコン販売が始まりました。


たくさんの先生方が、大根を買いに集まってきました。


大根を買うと、こんなお手紙をもらいました。うれしいなぁ。


午後になり、4年生が学習園に出ているので見に行ってみると、ヘチマの観察をしていました。

冬になって学習園のようすがどうなっているのかを学習しているのですね。



6年生が書き初めをしています。

一人ひとり真剣に慎重に筆を運んでいました。


3年生はおうちでお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんに聞き取りをしてきた昔のくらしについて発表していました。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...