2023年9月4日月曜日

20230904 運動会練習開始

 今日から運動会の練習が始まりました。

1時間目は1・2年生の練習の様子を見に行きました。『ダンスホール』という曲でダンスの練習をしていました。みんなイキイキと楽しそうに踊っています。

こまめに取られているお茶休けいに「運動会の練習はどうですか」と聞いてみると

「大変だけど楽しいよ」と答えが返ってきました。

「校長先生、私のおどっているところを見ていてね」と言ってくれる人もいました。


音楽室に行くと3年生がリコーダーの練習をしていました。


音楽朝礼に向けて『世界がひとつになるまで』の歌を練習しています。この歌もとてもいい歌だなぁ。


図画店に向けて6年生の教室にクロッキーの指導をしに行きました。クロッキーというのは短い時間で線だけで形をとらえる絵を描く練習の一つです。

はじめに担任の先生をモデルに8分間のクロッキーを行いました。


2枚目は上田がモデルをしました。初めに大きさの見当をつけて、紙の大きさに頭からつま先までがちょうど入るように考えて描き始めました。


画板を立ててモデルと自分の絵が同時に見られるようにして手を休めることなく描き進めます。


2枚目は1枚目に比べて大きさのバランスも良くなり、服のしわなどもよく見て描くことができていました。「またこの続きの授業をしてほしい」といううれしい声がありました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...