2023年9月28日木曜日

20230928 ヒガンバナと水てっぽうとだんじり小屋

 今朝学習園のすみっこでヒガンバナが咲いているのを見つけました。いよいよ秋がやってきます。明日は中秋の名月なのだそうです。


大きなショウリョウバッタを持ってきてくれた人がいました。


校長室前の秋の虫かごがどんどんにぎやかになっていきます。


4年生の国語で修飾語の学習をしています。犬が追いかけたという主語と述語だけの文章を修飾語を使ってわかりやすい文にしようとグループで話し合っています。


修飾語を使うことで分かりやすい文章になることが分かったとふりかえりに書いていました。


午後は1年生が水てっぽう大会を行いました。


1年生だけでなく、先生方や6年生も標的に出てきてくれていました。

6年生は水てっぽうに水を入れるのを手伝ってくれていました。


大きなバケツで水を補充します。



強力な水てっぽうにビショビショにさせられてしまいました。


6年生ありがとう。


6時間目には図画展でだんじりを描く4年生が、町会長さんのご厚意でだんじりを見せていただきに出かけました。


「こんなに近くでちゃんと見たのは初めてだ」というつぶやきが聴かれました。





「奥のほうまで細かく彫られてるね」と話をしています。

前のほうにきて細かいところまでよく見ようとする人。


細部にまで美しい彫刻がほどこされています。


町会長さんありがとうございました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...