2023年9月5日火曜日

20230905 とても上手に話し合いをしています

朝、正門に立っていると1年生が「先生、なぜお月さまはどこにいてもついてくるのかな」と聞いてきてくれました。

見てみるとなるほど西の青空に月がきれいに見えています。


6年生が理科室で実験をしています。

アンモニア水と食塩水と炭酸水を蒸発させてその様子やにおいなどを比べていました。

火を使う実験はドキドキしますね。


今日は3・4年生の運動会の練習を見に行きました。流行りの『アイドル』という曲で踊っています。

休憩時間に「運動会の練習はどうですか」と聞いてみると「楽しいけど、ちょっと難しいです」と答えてくれました。

「振り付けがかわいい」という人もいれば、男の子の中には「女の子の歌なのではずかしい」という人もいました。

アイドルは女の子だけじゃないので楽しんで踊ってほしいと思います。


1年生が問題を式に表す学習をしています。

リンゴは増えるのかな、減るのかな。

よく問題を読んで考えています。


となりの1年生の教室ではたし算の90問もあるプリントに挑戦していました。すごいなぁ。


 

4年生は国語の「役割を考えながら話し合う」単元で話し合いの練習をしていました。

司会の人や記録の人を決めて、学校のことを紹介するための話し合いをしていました。


意見が出にくい時には司会の人が「近くの人と相談してください」と声をかけます。

とても上手な司会です。


別のクラスでも同じテーマで話し合いをしていました。

めあては「クラス会議をしよう」です。


3時間目は1・2年生が体育館で練習をしていました。

まだ二日目なのにとても上手です。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...