2023年9月8日金曜日

20230908 高学年としてのプライドが感じられました

1時間目は1・2年生が運動会練習をしていました。練習の前に運動会目標を確かめていました。「チャレンジしよう」と「みんなで力を合わせてがんばろう」です。目標のとおりみんなの動きがぴったりと合っていました。


6年生の外国語の授業では、夏休みの思い出について話しているスピーチを、耳を傾けてヒアリングしているところです。


3年生の道徳で『宝さがし』という教材で話し合っていました。友だちの筆箱を砂場に隠そうという提案を「盛り上げ方がまちがっているよ」と制止した主人公の気持ちを友だちと話し合っているところです。



『問題を解決するために話し合おう』の学習をしている5年生。昨日までの話し合いのふりかえりをしています。司会はどこに座ると全体の様子がよくわかるかを考えています。


となりの5年生は『問題を解決するための話し合い』をグループごとに話し合って発表していました。「外遊びをする人が少ないこと」を問題にして話し合ったことを発表していました。


3・4年生は雨上がりの運動場で練習です。もうダンスはだいぶ仕上がってきているように見えます。遠くから見てもとても楽しそうに踊っていることがわかります。


応援団の皆さんが理科室で旗づくりをしています。


午後の体育館では5・6年生が組体操の人間起こしの練習中です。心と力と声を合わせてセーノ!完成すると思わず拍手が起こります。


6時間目は裸足になって運動場で練習していました。戻ってきた5・6年生に運動場での練習の感想を聞いてみると「足は痛かったけど大丈夫やったよ」と誇らしげに話してくれました。高学年としてのプライドが感じられました。


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...