2023年9月21日木曜日

20230921 高学年に憧れる気もちが芽生えていきます 

 いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。明日は各学年1時間だけの練習なので、どの学年も今日が最後の練習の意気込みで本番さながらの通し練習を行っていました。

1・2時間目は5・6年生が運動場で練習をしていました。今日は一日曇り空だったのでよかったなぁ。細かいタイミングを確認してキビキビと動く姿がとてもかっこいい。


休み時間になって運動場に出てきた4年生がじっと5・6年生の演技を見ていました。人間起こしの連続技が決まると「ヤバい」「すごい」と歓声が起こりました。高学年に憧れる気もちがこんな風に芽生えていきます。


3・4時間目は1・2年生です。キラキラ光るポンポンをつけて元気いっぱいおどります。とてもかわいらしい。見ていると思わず笑顔になります。


1・2年生はいつも本当に楽しそうに踊ります。楽しい気持ちが伝わってきて、見ているだけで心が温かくなるようです。


4年生の国語『一つの花』。10年後のゆみこのくらしの様子を考えているところです。平和になったくらしを文章中や挿絵から考えている意見がたくさん出されました。


3年生の算数では、教室のいろんなところで頭を突き合わせて話し合っています。あまりのあるわり算のたしかめがむずかしい様子です。


5年生の教室では運動会のプリントに自分が演技する場所を書き込んでいました。おうちの方にしっかり応援していただきたいね


6年生の教室では朝の練習の様子を動画で確認していました。イメージ通りの演技になっていたでしょうか。


午後は3・4年生の練習です。「総合的には100点満点ですが」としたうえで、細かい動きのタイミングを合わせました。


音楽に合わせて手足を大きく使って踊るダンスはとてもステキです。明後日が本当に楽しみですね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...